ONC便り

2020.12.27 コラム

「COCOA」
皆さん。ご存じかと思います。

COVID-19
Contact-Confirming Application 頭を取って COCOA
厚生労働省の 新型コロナウイルス接触確認アプリです。

先日、所用で東京に行く事となり、第3波が来ている真最中でもあったので
用心の為 COCOAをインストールしていきました。

このアプリは、本人の同意を前提にBluetooth機能を利用して、互いに分からないようプライバシーを確保して、コロナ陽性者と接触した可能性について通知を受ける事ができます。
また、利用者は陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受ける事が出来るようです。このアプリの利用者が増えることで、感染拡大防止につながることが期待できるようです。(厚生労働省HPより抜粋)

詳しくは COCOA で検索してもらうと厚生労働省のHPが見れます。
また、QRコードも掲載しております。
是非、ご覧頂きたいと思います。

~東京から戻りまして、アプリを確認致しました。(途中何度も確認しておりましたが。。)
「陽性者との接触は確認されませんでした」との事でした。一安心はしました。が
現状、陽性者が増幅している中で、感染する可能性は誰しもあり、いつ何時自分自身にもと考えます。
改めて、自己対策、自己防衛に気を引き締めての行動を取っていきたいと思います。

COCOAを既にインストールされている方は、再度HPを見返して頂きVer情報など更新して頂きたいと思います。
COCOAをインストールされてない方は、HPをご覧いただき同意できるのであれば
今後の感染拡大防止の自己対策としての1アイテムに付け加えてみてはと思う次第です。

ONC便り

ONC便り

ONC便り