コロナ禍の病院事情

2021.11.1 コラム

うちの妻は病院勤めです。
コロナが流行りだしてから病院には関係者のみの出入りとなっているようで、患者さんは家族に直接会えない日が続いているとのことです。
リモート面会も可能なようですが、高齢の方々にはハードルが高く実際使用している方は少ないようです。この間に亡くなった方々は本来なら家族に看取られるはずだったのに、コロナの影響で患者さんもその家族も悲しく寂しい思いをされたことと思います。
当たり前だと思ってたことが、突然出来なくなったここ数年。得たものもたくさんあると思います。人と会えることがどれほど嬉しいことか、健康であることのありがたみ。
ここ数日、コロナ感染者の人数が減っておりこのままこの状況が続くことを祈ります。