ONC便り

2021.2.24 コラム

非常事態宣言が発出され一か月が経とうとしております。新規感染者は減少しているもののまだまだ予断は許されない状況であります。

そんな中、マスクをあらためて購入致しました。どこに行ってもマスク無かった事か懐かしい位に、今では至る所で購入出来る事が出来、自己防衛も以前比べ進めやすくなりました。

マスクと一口に言っても、今では他種多用で進化もしております。今回私が購入した物は、「眼鏡が曇りにくいマスク」。以前からあるにはありましたが、なぜか、なんとなく手を出さずにおりました。。眼鏡をかけている者としてはマスクをつけた時の曇りは、なかなかの曲者で、視界を遮られる鬱陶しさは憂鬱感さえ覚えます。つい、鼻を出して息の拡散をさせてしまいがちとなり本来のマスクをつける意味を台無しにしている事もあります。
今回、購入したマスクは、どこにでもあるドラッグストアで、5枚100円でした。高いか安いかは、個人の価値観次第ではありますが、多少は快適過ごす事が出来ております。

不織布マスクが見直され、二重につけることも推奨されている昨今ではありますが、マスク着用はこの先も続くと思いますし、最低限の行動として続けなければならません。ご自身にあった最適な物選択し、自己防衛と、またエチケットとして、この先も感染拡大防止に努めたいきたいと思う次第です。

ONC便り