100キンアイテムシリーズ

2020.6.10 コラム

こんにちは。 大阪内職センタースタッフです。
突然ですが、私は先週末、100均のDAISOさんに行ってきました。
目的は、「レインスカートを自分で作ってみよう!しかも激安で!」でした。

レインスカートといえば梅雨の時期に大変重宝するレイングッズの一つ、脱ぎ着が簡単で、
私にはレインコートより便利な代物なのです。
通販購入した物を一昨年まで持っていたのですが、息子に勝手に処分されたようで(TдT)、2代目を探していました。
100均にも売ってるはずなのですがなかなか探せずで、、、。
が、先日ふと、「・・・もしかしたら自分で作れるん違う(?_?)」なんて浅はかな考えが浮かんでしまい、
「100均なら失敗したとしても痛手は少ない、ウンウン(^^)」と、近所のDAISOさんに行ったのでした( ゚∀゚ )

購入したのは『イージーシーラー』と『レインポンチョ』。

そういえばシーラーは、我が内職センターでも使いました!
場内で使用した物は業務用でしたが、DAISOさんのイージーシーラーは、自宅でお手軽に使用できてなかなかの強者です(*´▽`)
シーラー以外にも場内ではグルーガンや、タグを付けるためのガンなどを使用した作業もありましたね〜。
スタッフ皆 扱いを極めていました!懐かしいです。
話がそれてしまいました。時を戻そう(๑´ڡ`๑)

いざ製作に入ります!
作業は簡単です。ポンチョを中表にして手が通る部分を切り取り、前身頃と後ろ身頃をシーラーでひたすらくっつける。
ウエストに当たる(ポンチョのすそ)部分に紐を通すため、折り返してシーラーします。

フードの部分は不要なので切り取り、表に返し、紐を通して~。
♪ジャジャーン♪出来上がりー\(^o^)/・・・ウーン(–;)

何とか仕上げてはみましたが外観はいまいち?(*_*) なかなかシーラーの力加減がつかめずで、
緩いとくっついてなかったり、強いと温度が上がり破れたりで、何回活用出来るかは微妙です(^^;)
それから、やはりポンチョでなくレインコートにすればよかったかな、と。
最初はレインコートの身頃をレインスカートに、袖の部分を脚カバーに、と考えていました。
ポンチョは意外にもシーラー範囲がたくさんでした。レインコートなら紐を通す部分のみで済みますね。次はレインコートでしてみます!
まぁ今回、とりあえず目的は達成できたので、良しとします!(ポジティブです(^o^;))

でも、やはり「餅は餅屋」ですね。素人の私では完璧には出来ませんし(´Д`)何度やっても何か違ったりします。
それ相応の真価があることに又々気付かされました。(…え?またまた??)
そうなると、大阪内職センターも「餅屋」の一店です。大阪内職センターに任せて良かった、と
皆様にご安心・ご納得頂ける作業を、私達は自信を持って日々業務に取り組んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
最後は、我が家の写真に入りたがりワンコが、シーラーと一緒にカメラ目線で「はい、ポーズ」