時事ネタシリーズ

2021.2.14 コラム

大きな作業は「スイス・チーズ法で」

面倒くさい事に取り組むとき、どのようにとりくんでいますか?
面倒くさいと思わないようにしてみても、ふと気づくと後回しにしてしまっていると思います。
「こんなことやりたくない!」
そんな気持ちにおしつぶされそうになったら、その作業をできるだけ細かく砕いて分割してみて下さい。
大きな作業でも、一つ一つがちいさくなると
「なんだ、こんなものか」
という気持ちになれるとおもいます。
ある実験で子供を集めて半分のグループに分け、一つのグループには
「この250ページの問題集を終わらせよう」と伝えました。
もう一つのグループには
「この問題集をすくなくとも5ページずつやってみよう!」と伝えました。
結果、大きな課題を出されたグループは半分の子供が脱落してしまいました。
それに対し「5ページずつでいいよ」と小さく分割されたグループの子供は75%が最後まで終わらせる事ができましたので
分割法が有効だったといえます。
皆さん仕事や生活で行き詰った時には「スイス・チーズ法」を試してみて下さい。