時事ネタシリーズ

2021.2.24 コラム

みなさん、こんにちわ!2月14日(日)で大河ドラマ「麒麟がくる」が終了しましたね。
私は毎週、放送を楽しみにしていたので少し寂しい感じでいています。
NHKの大河ドラマを第一話から最終話まで欠かさず見たのはこの「麒麟がくる」が初めてでした。
今回はキャストの変更で開始が遅れ、コロナ禍で6月14日~8月23日まで11週間の放送休止。
などいろいろありましたが、平均視聴率は全44回で関東、関西共に14.4%だったようです。
前年の「いだてん」から大幅なアップだったようです。
さて、「本能寺の変」とその後を描いた最終話ですが、いろいろな方の意見があり、またいろいろ諸説があるようですが本当の事は現代の今となっては誰にもわからず、またわからなくてもいいのかな?とも思います。
ただそれぞれの視線(見る人の立場)でそれぞれの見方でいいのかな?とも思います。
また各回放送後の名所(関西近郊)の紹介もあり、コロナが落着きましたら行ってみたいと思います。次回作の「青天を衝け」はどーかな?

時事ネタシリーズ