時事ネタシリーズ『5月9日(日)は母の日』

2021.4.3 コラム

皆さん、母の日はもちろん知っていますよね?
でも、お花やプレゼントを渡す日?ぐらいの感覚ですよね。

実は母の日は日本が発祥ではなく、
アメリカのアンナという少女の働きかけによって始まったそうです。
アンナは母が亡くなってしまったことをきっかけに、
生前にもっと母親に感謝をしておけばと思い、働きかける運動を行い、
アメリカ全土に広がり1914年ウィルソン大統領によって5月の第二日曜日が「母の日」と制定されました。

ちなみに定番の贈り物、カーネーションは色使いの注意が必要です。
赤やピンクのカーネーションの花言葉は愛や感謝などがありぴったりの色です。
逆に黄色は軽蔑、嫉妬などがありプレゼントには向いていません。
白のカーネーションは亡くなった母親に贈る色のため注意が必要です。

皆さん、コロナ禍で母の日の過ごし方は例年とは違いますが、
それぞれの感謝を、それぞれの形で伝えられるといいですね。