関西花の名所(カサブランカ)

2021.7.2 コラム

雨の季節も終わり、夏本番に突入です。
あまりに暑くなると外で花を観賞するのもなかなかきついですが、
その季節にしか見れないものなのでついつい頑張ってしまいます(^_^;)

今回は初夏の花のひとつ、ユリのお寺の紹介です。

奈良県大和郡山市にある『松尾寺』
厄除けのお寺として知られていてバラの花でも有名です。

関西花の名所(カサブランカ)

関西花の名所(カサブランカ)

こちらでは鉢植えのユリ、特にカサブランカがたくさん見られます。

関西花の名所(カサブランカ)

関西花の名所(カサブランカ)

関西花の名所(カサブランカ)

関西花の名所(カサブランカ)

何種類ものユリがあるようで、開花の時期も色々で、6月後半から7月まで
長い期間楽しむことが出来るようです。
7月11日の時点でもまだまだ蕾のある鉢もたくさんありました。

関西花の名所(カサブランカ)

関西花の名所(カサブランカ)

三重塔などの建物とユリの花はなかなか絵になります!
ユリはとにかく香りがいいので、人と距離を保ちながら束の間マスクを外して香りを楽しむのもいいですね。
入場も駐車場も無料です。

『松尾寺』
https://matsuodera.com/