時間管理のマトリックス

2021.10.20 コラム

「時間管理のマトリックス」をきいたことがあると思います。
「緊急度×重要度」の「時間管理のマトリックス」で、人生にとって大切な時間を過ごせればと思います。
やらないといけないことを緊急度と重要度で次の4つに分類して管理するという考え方です。
四つの領域とは以下の通りです。
①緊急で重要なこと
②緊急ではないが重要なこと
③緊急だが重要ではないこと
④緊急でも重要でもないこと
この領域のいずれかに分けます。

「人生にとって大事なこと」の観点で分類されているものがありました。
1、緊急で重要なこと
自分や家族が直面した災害・事故・怪我・病気への対応
2、緊急ではないが重要なこと
健康維持のための活動(運動・料理・睡眠・リフレッシュ)
人間関係を育む活動
成長するための新しい体験(仕事・勉強・旅・読書)
危機(災害・事故・怪我・病気など)への備え
3、緊急だが重要ではないこと
アポなし訪問への対応
4、緊急でも重要でもないこと
目的のないSNSチェック
噂話
暇つぶしのゲーム
暴飲暴食

というわけで1番と3番と4番は極力なくし、2番の時間をたっぷり取れるのがいいですね。
「時間が足りない」感じているならば、1日の活動を4つの分類に分けてみること。
2番がたくさんあれば、充実した毎日ですね!
1日の行動を見直してみるのも、良いですね