大阪のこんなところシリーズ

2021.5.8 コラム

皆さん、こんにちわ!今回は能勢町にある「野間の大けやき」を紹介します。
なんと!国の天然記念物に指定されている「野間の大けやき」なのです。
私は何の前知識もなく、只々月に数回程度その近所のお客様に訪問していまして、たまたま、その道すがらに仰々しい看板「国の天然記念物・野間の大けやき」というのを発見しました。
そして、ちょっと寄ってみたらすごかった!という感じでした。
大阪府下最大のケヤキで、樹齢は1,000年以上と推定されており、1948年(昭和23年)1月14日に国の天然記念物に指定されたようです。
今の時期は新緑で大変綺麗です。が、緊急事態宣言の延長によって敷地内に入れない様になっていて駐車場も利用不可になっています。
残念ですが、「野間の大けやき」は季節によってさまざまな表情をみせてくれますのでコロナが落着きましたら一度どうでしょうか?

大阪のこんなところシリーズ

大阪のこんなところシリーズ

大阪のこんなところシリーズ

大阪のこんなところシリーズ