子供の成長シリーズ(ひらがな)

2021.6.5 コラム

娘は年長さん。
平仮名を読んだり書いたりするようになってきました。
ただ「ね」「ぬ」など形が似た文字はどうも混乱するようで。
思いついたのが、かるた!
さっそく娘がハマっているキャラクターのカルタを購入。家族でやってみることに。
最初は聞いた文字を一生懸命探す様子をみて、遊びながら平仮名を覚えられてよかったなーと思っていましたが、、、
子どもの興味があることへの視覚的記憶力を侮っていました。
何回目からか読み上げる文章をきいて、平仮名をみるのでなく絵でカードを覚えてしまい、めちゃくちゃはやくとれるようになってしまったのです。本気で大人が挑んでもなかなか勝てません!笑

平仮名の覚えはイマイチでしたが、集中力を鍛えるにはいい遊びでした!