子供の成長シリーズ(ラン活終了)

2021.7.9 コラム

娘は来年1年生。
ついにランドセルを購入!

お目当てのランドセルを見に行ったもののなんだかしっくりこず。フラッと入った鞄屋さんでいいランドセルにめぐり逢う事ができ、無事購入しました。

店内に入り、娘が1番に手にしたのが赤色。
その後見つけた黄色と迷っている様子でした。

妻は黄色がかわいいと思っていたようでしたが、持つのは娘。
娘の意思を尊重しようということで自分で選ばせて、赤に決定!とっても似合っていました。

これから6年間、このランドセルを背負って、楽しいことも辛いことも経験していくのかと思うとなんだか胸があつくなりました。

そしてこれから使う自分の持ち物を自分で選ぶ、ということもいい経験になったようでした。
何かと親が口出ししてしまいがちですが、少しずつ自分で考えて行動出来るようになってほしいなと思います。