感動シリーズ

2020.7.18 コラム

娘は4歳。
恥ずかしながら歯磨きが不十分であり虫歯をつくってしまいました。。
娘は怖がり。近所の歯医者では口をあけておくことができず治療断念。
小児専門の歯医者へ通うことになりました。
ここで本当に治療できるかなぁ。。と不安を感じながら初診へ。
名前を呼ばれて妻と娘が診察室へ。娘の泣き声が聞こえる中、すぐに妻だけが戻ってくる。
「お母さんは出ててくださいって、、」

えー!娘1人?!
私たち夫婦は不安が隠せず沈黙。

やがて娘の泣き声がきこえなくなり、「治療おわりましたよ」と歯科衛生士さんと笑顔で出てきた娘。

口をあけて頑張って治療したとのこと。

娘の成長にも驚きましたが、こんな短時間で泣きじゃくる子どもを笑顔にして虫歯治療をする歯医者の先生に驚き!
プロって凄いなぁとつくづく思った出来事でした。
娘はと言うと。。治療を頑張れたという達成感もあり帰りはご機嫌でした!

もう虫歯をつくらないようにしないと、、(笑)