感動シリーズ•オリジナルリングノートを作ってみました

2020.9.12 コラム

ちょっとした紙の汚れや傷で印刷では、使用できないものを、ノートサイズに断裁。
そのまま、廃棄されるものを、利用して、ノートを作ってみました。

たくさんある紙の中から、表紙を2枚 中開きを2枚 ノートの中身を選びます。
今回は表紙は、光によって色の表情が変わる特殊用紙、ノートは、3色にしてみました。
まず、リングを通すための穴の位置がずれないように、製本機にセットし、数回に分けて穴をあけていきます。
表紙 中開き ノート 中開き 表紙の順番にセットし、選んだリング金具に通してセットします。
次に、製本機の後ろにセットしたリングを挟み、ギュッと締めれば出来上がりです。

今回は、表の表紙に かわいいサクランボを型抜きしてみました。

残紙として廃棄される紙が、1冊の素敵な高級感のあるノートに生まれ変わった瞬間でした。

リングの色、飛び飛びのリングにしてみたり、紙選び、自分の好きなポスターを使ってみたり、自分だけのオリジナルの素敵なノートができます。

1枚の紙も無駄にせず、素敵なノートに(^^♪

2020.10.31(土) 関西支社でフリマを行います。オリジナルノート作成スペースを設けます。
是非、自分だけの素敵なノートを作ってみて下さい。